2005年

スポンサーリンク
  1. 11月19日 (土)愛媛県北宇和郡津島町北灘 レンタルボート清家
  2. 2005年11月5日 (土)徳島県鳴門市堂の浦(戸田渡船)
  3. 2005年10月9日 (日)愛媛県北宇和郡津島町北灘 レンタルボート清家
  4. 2005年10月8日 (土)愛媛県北宇和郡津島町北灘 レンタルボート清家
  5. 2005年10月1日 (土)愛媛県北宇和郡津島町北灘 レンタルボート清家
  6. 2005年9月23日 (金)徳島県鳴門市堂の浦(戸田渡船)
  7. 2005年9月18日 (日)愛媛県北宇和郡津島町北灘 レンタルボート清家
  8. 2005年9月17日 (土)愛媛県北宇和郡津島町北灘 レンタルボート清家
  9. 2005年8月13日 (土)徳島県鳴門市堂の浦(戸田渡船)
  10. 2005年7月17日 (日)愛媛県北宇和郡津島町北灘 レンタルボート清家
  11. 2005年7月16日 (土)愛媛県北宇和郡津島町北灘 レンタルボート清家
  12. 2005年7月2-3日 (土日)愛媛県北宇和郡津島町北灘 レンタルボート清家
  13. 2005年6月26日 (日)愛媛県北宇和郡津島町北灘 レンタルボート清家
  14. 2005年5月29日 (日)徳島県鳴門市堂の浦(戸田渡船)
  15. 2005年5月9日 (月)愛媛県北宇和郡津島町北灘 レンタルボート清家
  16. 2005年4月24日 (日)愛媛県北宇和郡吉田町(吉田マリン)
  17. 2005年4月23日 (土)愛媛県北宇和郡津島町北灘 レンタルボート清家
  18. 2005年4月16日 (土)津島北灘(レンタルボート清家)
  19. 2005年3月21日 (月)津島北灘(レンタルボート清家)
  20. 2005年3月20日 (日)津島北灘(レンタルボート清家)
  21. 2005年3月7日 (月)愛媛県北宇和郡津島町北灘 ちぬ屋くまさか
  22. 2005年3月6日 (日)愛媛県北宇和郡吉田町(吉田マリン)
  23. 2005年2月12日 (土)愛媛県北宇和郡津島町北灘 レンタルボート清家
  24. 2005年2月11日 (金)愛媛県北宇和郡津島町北灘 レンタルボート清家
  25. 2005年 1月10日 (月)愛媛県北宇和郡津島町北灘 レンタルボート清家

11月19日(土)
釣行費用が無く高松から北灘まで下道を走っていきました。
PM8:00に観音寺のフィッシィング大西さんでエサを買い松山で
「ていれぎの湯」につかり北灘到着まで6時間かかってしまいました.
AM7時頃出船し近場の小割に係船し釣りを開始しました。
水深は40m
今回は高知から初めて来られた方と乗合です。
ハゲが大変多い状況ですぐエサを取られます。
ハゲ狙いでやれば爆釣状況ですが今回はチヌ狙いですので我慢の釣りです。
ゴンズイも多く潮としてはあまり良くない状態のようですがたまにヘダイ
が釣れてきました。
16:00頃エサ取りが少なくなり若干エサが残る状態でエサを青虫に
変えたところカワハギの様なアタリがあり合わせずに見ていると押さえ
込みました。
30cm程度のチヌでした。
その後数投後にチヌらしきあたりが出ましたが・・・・
11月20日(日)
AM7:00出船し小学校前の小割のロープに係船し釣りを開始
昨日と違いエサ取りも適度で釣りやすい状況です。
開始早々からマダイが釣れ期待十分ですがチヌが釣れません。
とりあえず新しく削った3本の穂先のテストをします。
穂先だけが極端に曲がらない穂先を作りましたので
38mの水深でも穂先が死ぬ事無くアタリが取れます
が2.5号通しではガイドがやや小さすぎる様な気がしました。
エサが残り雰囲気的には良いのですが・・・・
PM3:00頃にボラが当たり出します。
エサをコーンに変えたところ大きなアタリが出ました。
ようやく43cmチヌでした。
その後マダイは釣れますがチヌは、釣れず納竿しました。

2005年11月5日 (土)徳島県鳴門市堂の浦(戸田渡船)

鳴門堂の浦に釣行しました。
今回は、戸田渡船7号カセに乗りました。
一投目からエサ取りの当たりがあり合わすと小ふぐです。
とりあえずエサ取りが多い様なので集魚剤など入れずに土だけで釣りを開始。
潮は、内の海方向に流れていましたがそれほど早くなくアタリも良く取れます。
しかし小ふぐの猛攻で団子から刺し餌が出た瞬間エサがなくなります。
オキアミ・さなぎ・コーン・練りエサ等を試しますがどれも同じで虫エサだけ
が少しの間残ります。
虫エサで小チヌが1匹釣れましたがその後が続きません。
団子着底後ふぐのアタリを無視していると糸が切られます。
結局ハリ(2号)5袋を使い切ってしまいました。
チモトを2重にしたり糸の号数を上げてみたり下げてみたりしましたが結局
同じでした。
PM潮が小鳴門の方に流れ始めかなり急な流れになりました。
小ふぐが退いてくれるかと期待し仕掛けを流しながら釣りましたがアタリは
ふぐばかりでチヌは、喰ってくれませんでした。
8号カセでは、ベテランのT氏が40cm台を含む15匹釣られた様です。
内の海の筏では、カレイが釣れ始めその他サヨリなども好調の様でした。

北灘湾に五目釣りで釣行
終日ゴンズイに悩まされる。
撒き餌かごにも頭をつっこんで上がってくる始末。
今回、ハオコゼ、ゴンズイ対策用に買ったピストル型のハリ外しが大活躍し
ました。(これは、絶対おすすめです。)
私たちの横係船されていた方々の会話を聞いていたところゴンズイは旨いけ
ど毒が有るとの話をされています。
ゴンズイなんて見るのも嫌なのに食べるなんて信じられません。
聞くところによると宇和島にゴンズイ料理なる物が有るそうで結構良い値段
を取るそうです。(蒲焼きにするとか?)

北灘湾に五目釣りで釣行。
湾口入り口の小割に係船し釣りを開始。
着底後すぐにエサが取られる。
丸ハゲがいっぱ湧いている様です。
それでも天然マダイ20~25cmやチダイ、養殖マダイが飽きない程度
につれ結構大漁でした。
残念ながら先週まで好調だった大アジは3匹しか釣れませんでした。

小チヌの数釣りになってしまいました。
北灘とは思えない小さいチヌです。
堂の浦で言うカセチヌサイズです。
周りに大型もいると思うのですが・・・・
いろいろエサを変え大型を狙いますが小チヌばっかりです。
それでも小さいながら結構元気で楽しませてくれます。
当たりは明確でチヌだと解る当たりです。
だけどやっぱり北灘は大チヌが魅力ですよね。
大チヌ釣りたい・・・・

2005年9月23日 (金)徳島県鳴門市堂の浦(戸田渡船)

朝早い時間からチヌが上がり期待十分だったが10時30分頃から潮の流れが
速すぎ団子が真横に流れる状態で釣りにならず。
1匹目 砂ガニ 2匹目コーン 3匹目さなぎで全て流し釣りで綺麗な当たり
で小型ながら気持ちいい当たりと引きでした。
少し流れが緩やかになった頃から5cm位の小ふぐの猛攻を受け10秒位で刺
し餌が無くなる状況が納竿まで続く。
コーン、生ミック、さなぎ、砂ガニ等試すが全て秒殺。
団子別打ちでエサ取り分断作戦も効果無く20cm3枚の貧果に終わる。
潮が速くしかもすぐエサが取られ必然的に打ち返しが多くなりまたエサ取りを
集める悪循環だった。
釣り座を変えて見るも同じ状態だった。
潮の流れが不規則ですぐに流れが変わり目の前で渦が巻いていたりとなかなか
釣りこなせません。
次回カセに乗るときは、道糸1号チヌ針1~2号に落としてみたいと思いまし
た。
その他小鰺がいっぱい湧いていました。

前日に引き続き北灘です。
メンバーが1名増え(香川のA氏)5人となります。
昨日同様2艇に分かれ釣りを開始。
3名は、チヌ釣り 私とA氏は、五目です。
昨日AM中にクーラーいっぱいの人もおられ爆釣しているので清家さんも
自信たっぷりにすぐ釣れるはずと言っていましたが全く釣れません????

A氏は、AM中のみ釣行予定でしたが終日釣る事になってしまいました。
もともとチヌ釣りのみで釣行予定でしたので予備のサビキ1セットしか持っ
ておらず根がかりでこれも無くなってしまいました。
近くのベテランの方の船は大アジを順調に釣って居られます。
天秤仕掛けで長いハリス・・・・大アジには長目のハリスが良いと見回りに
来られた清家さんは言いますが当然そんな仕掛けはありません。
最終の悪あがきは手元に残っているハリス1cmのカワハギ仕掛けのみです。
絶対に釣れないなと思いましたが駄目だったら納竿しようと思いやるだけや
ろうと釣り再開。
ところが、仕掛けを降ろしたとたんに当たりが連発し大アジやマダイが入れ
食いです。
私は、チヌ仕掛けでポツリポツリと釣っているにA氏は、カワハギ仕掛けで
大爆釣です。
前回、やる事をやらずに釣れず後悔した事を思い出しました。
常識にとらわれずある物を使い切ってなんでもやって見なければいけないな
と痛感しました。
仕掛けが良かったのか?たまたま魚が回遊してきたのか判りませんが・・・・。

名古屋のG氏大阪のN氏O氏と4名で北灘湾に釣行しました。
狙いは、チヌと言う事でAM6時頃出船しました。
国延沖の小割にボートを2艇係留し釣りを開始。
新しく作った自作竿の調子を見ます。
工藤SPレプリカですが新聞紙に糸巻きグリップと言う竿ですので軽さは
最高で手持ちでも疲れません。
穂先も深場用に削った固めの物を使用しましたが当たりが良く取れる様です。
エサ取りは、ゴンズイ、ガシラぐらいでマダイが入れ食い状態です。
ボケ、オキアミ、コーン、さなぎ、ミックと何でも釣れます。
今回、コンビニで買ったはまぐりのつまみや魚肉ウインナー(マルハ)を
エサに釣ってみましたがこれでも釣れました。
G氏がAM10頃チヌを釣りますが、30cm前後と小さいチヌです。
今まで北灘で釣れたチヌは最低でも30後半以上だったのですが今年は
小型チヌとキビレが多いようです。
12時頃からチヌだと判る当たりが出ます。合わせると左右に走りまくります。
今まででこんなに走りまくるチヌは、初めてです。(サイズは35cm程度)
良くわかりません?もし年無しクラスでこんなに走るチヌを釣ったら取り込む
自信はないなと考えさせられました。
その後もマダイ、キビレが順調に釣れたまに大アジがはりがかりしました。
PM3:00頃47cmのチヌが釣れました(エサ:コーン)

2005年8月13日 (土)徳島県鳴門市堂の浦(戸田渡船)

小5の息子を連れ戸田渡船7号筏に釣行しました。
息子にはサビキ仕掛けでアジでも釣れればと思い釣りをさせ私は、チヌ狙い
です。
アジは不調でたまに5cm程度のミニ豆あじが釣れてくる程度です。
その他コノシロが良く釣れました。
私の団子釣りの方は、1投目からボラが当たってきましたがチヌは、釣れず
に午後の部に突入。
底一面ボラだらけです。ボラの当たりをかわしチヌの当たりを探しますが・・・・
PM3:00納竿を決めていたので諦めて2時から息子にチヌ釣りを教え
てやろうと思い釣り座を変え日陰の所に移動しました。
こちらはボラが少ない様でたまにボラが当たってくる程度です。
息子を横に座らせ仕掛けや団子など一通り説明し釣りを開始。
団子にボラが当たってきますが無視しているとボラの当たりに似ています
が何か違ったあたりが出ました。
合わすと釣れてきたのは35cmのチヌでした。
ボラがいると良いと思いますが今回ほど多ければ考え物です。
結果的に釣り座を移動したのが良かったのかどうにかボーズを逃れました。

朝早い時間にチヌが上がり期待十分だったがその後40~45cmのグレの
猛攻撃を受ける。
(あとで思ったのですがきっとこの影響でチヌが浮いてしまったのでは?)
ボラもいるがチヌが喰ってこない。
コーンでキビレが2枚昼過ぎにチヌがボケで釣れたのみ。
当日、常連のベテランの方がPM4:00から爆釣し年無し4枚他多数釣られた。
状況をお聞きしたところ下潮がおかしかったので中層を攻めて爆釣したとの事。
今回、底ばかり釣っていて広範囲に探らなかった事を反省しました。
一時底を切って釣ってみようかと思ったのですが結局やらず釣れなかったの
ですから後悔反省の多い釣行でした。

北灘湾外洋麦の浦
チダイ・マダイなどエサ取り多くエサがすぐに無くなる状況。
コーンなどでも試すが当たりはある物の合わせる様な当たり無く時間だけが
過ぎる。
押さえ込む当たりは出ないとのアドバイス通りで試しにフワフワした当たり
で無理矢理合わしたところヒットするも途中で針はずれしてしまった。
その後も何度か試すが・・・・・・

7/2(土)北宇和郡津島町 北灘に釣行
今回は、会社同僚と五目で釣行しました。
今まで雨降っていなかったのに釣りに来たらどしゃ降りなんて日頃の行いの
成果です。
朝6時ころから釣りを開始、本の浦で良型のアジが順調に釣れていましたが
突然同釣者のサビキ仕掛けにアタリがあり変なものが上がってきました。
よく見るとアオリイカです。
その後全くアタリなくあちこち動き回りますがたまにアジ、チダイ、真鯛
30cm前後が釣れる程度でした。
その後集中豪雨で釣りを断念しPM2時納竿としました。
夜、仮眠所でアオリイカ、アジ、カワハギなどを刺身にし夕食兼小宴会を
しました。
いい加減な裁き方の刺身でしたが最高に旨く同釣者にも好評でした。
7/3(日)
釣果は、前日同様イマイチです。
やはり良型アジと真鯛30cm前後が釣れる程度でした。
小割周辺で小鰺がつれたのでそのまま着底させて見たところアジが囓られます。
きっとアオリイカだと思いますがサビキでは、釣れませんでした。
(当たり前か?)
明日の仕事も有るのでPM1:30納竿としました。
今回、小割周辺には赤潮が発生しており状況は良くありませんでした。
雨のため松山自動車道通行止めとの事でしたが幸いに通行止め解除で無事
帰宅しました。

6/25(日)愛媛県北宇和郡津島町北灘へ釣行。
今回、岡山から来られたKさんと乗合でした。
北灘湾の外洋(麦の浦)のビン玉にボートを係留し釣りを開始。

AM7:00頃ちょっと油断した隙に穂先が海に刺さっています。
完全に竿がのされてしまい痛恨のバラシ。かなりでかかった
(何やってるんですかね)。
エサ取りは5cm程度のチダイがいっぱい湧いていました。
水深38mでも大きなアタリが穂先に出ます。
10時頃となりのKさんが45cm位のチヌを釣られました。
地合かと思いましたが後が続かず。
11時頃ボケで待望のアタリがあり押さえ込みで合わせると43cmの
チヌでした。
その後、クラゲの大群が押し寄せ釣りになりません。
PM46cmを追加し2枚で終了。
清家さんのアドバイスでカワハギみたいなアタリでも合わして見てと言われ
ていたのですが合わせどころがなく見過ごすのみです。
納竿後当日、爆釣されていたT氏に近くの温泉でお会いし色々教えて貰いま
した。
チヌ釣りは難しい。

2005年5月29日 (日)徳島県鳴門市堂の浦(戸田渡船)

今年、はじめて堂の浦へ釣行しました。
船着き場から海を見ると透明度が異常に高い状態です。
9号筏に乗せてもらいAM6:00頃から釣り開始。
団子を杓で落とし落下するのを見ていましたが着底するまで見える状態です。
水深は約13m位?。
ボケに触ってくるのは海たなごのみの状態です。
気合いを入れ打ち返しを続けますが状況変わらず遠投してみたり色々して
みますが・・・・・・
11時頃水深5mほどの所に45cm位のチヌが1匹見えました。
毎年、この時期に浮きチヌにバカにされています。
中層で釣れないかと狙ってみますがやはり駄目でした。
中層で団子を割り落とし込んでみますが反応無し。
結局ボーズに終わりました。
浮きチヌを攻略出来ればなあ・・・とまた課題が増えました。
この日は全体に釣果悪く8カセで4枚、他の筏で1枚と言った釣果だったよ
うです。
やはり一雨欲しい所です。

好調の北灘イガイポイントに入る予定でしたが連休後半不調との事で急遽、
小学校前の小割で団子釣りをすることに成りました。
今回は、団子を持参していなかったので釣具店で北陸チヌとアミエビ押し麦
を購入しました。
朝6:30小学校前小割に係船し釣りを開始。
朝イチ団子を使わず0.8号のおもりで探ってみます。
ボケでアタリ無く青イソメでも同様にアタリ無し。
岩ガニでアタリが有りますが合わせどころが無く仕掛けを上げるとカニが
潰されています。
チヌはいると確信しますが探りづりは、止め団子で打ち返しをはじめました。
釣り開始早々ボラが寄り団子をつついてくれます。
エサを色々ローテションしながら釣り7時半頃にボケに40cm級が連続
して2匹釣れました。
チヌの気配は、十分なのに後が続きません。
「きっと上手な人は誘いを多用してアタリを出すのだな」とか思いながら色々
やってみます。
10時頃団子が割れた直後に大きく穂先が海中につっこみます。
ボラが喰ってしまった、とにかく底を荒らさないようにと強引に引き上げま
したが40cmのチヌでした。
ボラかチヌかも判らないヘボ釣り師だと反省しながら釣り継続。
結局、38-43cmのチヌ8匹の釣果で終わりました。
今回、朝から夕方までチヌの気配が続きました。
きっと上手ければ爆釣だったかも・・・・・・
でも、自分なりに満足いく釣行でした。

4/24
前日に引き続き吉田湾での五目釣りをやりました。
狙いは、キスということで15年ぶりのキス釣りです。
腰痛がひどく船の操船は同釣者にまかせ釣りに専念しました。
6時すぎに出船し向灘の岸よりで釣りを開始。
すぐに20cm程度のキスが釣れてきます。
しばらくは調子がよかったのですが風と潮が反対向きになり仕掛けが
流されほとんどアタリが取れなくなってしまいました。
湾内をあちこち回りましたがこの状況は変わりませんでした。
こんなときはシーアンカーが有れば良いのですが・・・・
錨をおろしてピンポイントで釣ってみましたがポイントを絞るのは難
しかった様です。
キス以外の釣果は、同釣者がメバル29cm(エサ:トラギス)、
ホウボウ2匹、エソ1匹
仕事の関係で夕方までに高松に帰らなければならないので12:30納竿
としました。

4/23
会社の同僚4名で北灘に釣行しました。
今回は、五目釣りで爆釣のイガイポイントを横目で見ながら真鯛丸ハゲなどを
釣りました。
ポイントは、外洋に面した小割り周辺です。
まだ五目釣りの時期としては早いのか爆釣とまではいきませんでしたが飽き
ない程度にアタリもあり同釣者もまずまず喜んでくれました。
仕掛けは市販サビキ仕掛けで撒き餌は、アミエビ、さしえは、青虫を使い
40cmクラスの真鯛が4匹程度他20cmは多数丸ハゲも多数という釣果でした。
真剣に丸ハゲの仕掛けで専門に釣っていたら結構釣れていたと思います。
他エサ取りは、ふぐが多くいましたがつり難いほどではありません。
他の釣り人は、夜釣りでアオリイカが釣られていました。
今回は、同僚との楽しい釣りができました。
チヌ釣りは大好きですがたまには割り切って五目釣りも良いものだと
思います。
ただ同釣者のA氏K氏は、大きな魚がかかってもポンピングせず巻き上げる
ものでハラハラさせられます。
以外と竿も折れずに大きな魚が捕れるのには驚かされます。
(そろそろポンピング覚えてくれ・・・・・・・・)

2005年4月16日 (土)津島北灘(レンタルボート清家)

4月16-17日の2日間愛媛県北宇和郡津島町北灘に釣行しました。
ビン玉でのイガイを撒いての釣りが好調とのことでしたが2日有るの
で初日は、団子で釣りをしイガイでの釣りは2日目と決めました。
16日
北灘湾の外洋に出ての釣りです。
釣り初めに撒き餌として団子を5個程度投入
中にはイガイを割ったものとアミエビを入れました。
釣り初めから全く当たりが無くエサ取りもいません。
刺し餌もローテーションしながら釣りを続けますが・・・・・・・
いつもより手返しを多くして団子を打ち返しますが12時になって
も全く当たりが無くこのポイントを諦めました。
午後から湾内へポイント移動しますが同様でした。
エサ取りは、ふぐと小アジがたまに当たってくる程度でした。
17日
イガイを撒いての釣りに挑戦です。
前日は、イガイのポイントで爆釣していましたので期待十分で釣りを開始。
団子禁止ですのでまずは1.5号の錘で床取りと様子を見る事にしました。
30分程度イガイは撒かず探り釣りをしますが、たまにふぐが当たって来ます。
潮は全く流れていませんでしたので錘を徐々に軽くして行きました。
1.5→1.0→0.8→0.5号
水深もありこれ以下ではエサが着底するのに時間がかかりすぎると思い0.5号
で釣る事に決め釣りを継続。
イガイを貝割り器でわり多めに投入しその後定期的に撒き餌をしました。
清家さんの話では、当たりがあればチヌかふぐとの事でしたので穂先に集中
します。
8時頃穂先がわずかに揺れその後少し押さえ込んできましたので穂先でつい
て行き大合わせ・・・・・・・釣れましたが引きが弱い(35cmでした)

その後期待は膨らむのですが当たりが出ません。
たまにエサを取られるのですが穂先に当たりが出ません。
錘を変えたり針を変えたり糸の号数を変えたり色々やりましたが駄目でした。

清家さんの中層も釣ってみてとのアドバイスも効果無く悩みまっくって納竿に5時までこの状態が続きました。

2005年3月21日 (月)津島北灘(レンタルボート清家)

朝7時、北灘湾小学校前の小割にボートを係留し釣り開始
前日の状況からして覚悟して釣りはじめました。
やはり朝から当たりが有りません。
9時すぎ40cmの真鯛が釣れましたが姿が悪いのでリリース。
ハオコゼ、ガシラ(5cm位)がエサをさわってきますが
その後全く当たり無く12時丁度にダンゴにボラが当たり出しました。
たまに、真鯛が釣れましたがチヌは、釣れません。
状況としては良くなってきましたので夕方の地合まで釣りたかったのですが
同釣者のG氏が名古屋に帰らなければならないので15時納竿としました。
快晴で波も無く釣り日よりでしたが残念でした。

2005年3月20日 (日)津島北灘(レンタルボート清家)

名古屋のG氏と津島町北灘へ釣行
朝7時、湾内小割にボートを係留し釣りを開始
潮が悪いのか?
朝一、多少エサ取りの当たりが有り10時頃真鯛の38cm位が釣れました。
しかしその後エサ取りも居らずエサも無傷の状態が続き、最終6時まで虚しい
時間が過ぎました。
結局真鯛3匹の釣果に終わってしましました。
九州で地震があった為でしょうか?
今までで最悪の海況でした。

いつも「レンタルボート清家」さんに釣行しているのですが
「ちぬ屋くまさか」さんの連日のすごい釣果をHPで見せつけられて釣行しました。
くまさかさんの皆さんも気の良い人ばかりで楽しく釣りが出来ました。
先日60cmが釣れたというポイントにカセ船を掛けていただき釣りを
開始
エサ取りが多くすぐに刺餌が無くなる状況で終日終了。
結局、チヌは、釣れずマダイ35cm位3匹と丸ハゲのみの貧果で終わって
しまいました。
6-7日は、全体的に釣果は、イマイチだった様です。
(と言って船頭さんが慰めてくれました)
ちょっと浮気のつもりで「くまさか」さんに釣行しましたたがこのままでは
気が済まなくなりました。

久しぶりに吉田湾向灘のカセに釣行しました。
ダンゴは、吉田マリン製の物を使用。
山土に魚粉やさなぎが混じっており鳴門で使っている物に近く使いやすい
ダンゴです。
朝からダンゴの割れも思い通りでき打ち返しを続けますがエサ取りのあたり
すら有りません。
ようやく9時過ぎにエサ取りの当たりがあり丸ハゲが釣れました。
その後も同様で5時納竿まであたりが3回しか有りませんでした。
3時ころいきなり小さな前あたりの後きれいに押さえ込む本当たりがあり合
わせると38cmのチヌが釣れました。
その後期待したのですが続かず明日の北灘も有るので5時に納竿としました。

前日に引き続き北灘です。
今日は、外洋に出ての釣りです。
穂先は新規に作ったもう1本のテストです。
腰痛がひどく体調は、最悪です。
カワハギは、釣れるのですがチヌは、釣れません。
何度もカワハギのあたりがあり合わせて見るとエサが潰されています。
カワハギではなくチヌが居るようです。
しかし腰痛で集中力が無くなり釣りを止め帰港しました。
残念ながら穂先の調子が判るほどの体調では有りませんでした。
釣果は、グレ35cm、カワハギ、ウマズラ、とらぎす等。

連休を利用し北灘に釣行しました。
風邪をひき病み上がりですがなんとかなりそうです。
10日、仕事で徹夜になってしまい爆睡後の釣りです。
今回は、いつも使っている竿でなく新しく作った穂先2本のテストが目的です。
湾内小割(小学校前)にボートを掛け釣りを開始。
朝一、カワハギやらベラなどが食ってきます。
10時頃からマダイが釣れ出し2時頃までマダイの入れ食いです。
釣れますがいつも使っている穂先と全然違い明確にあたりが出ません。
調子は同じですが穂先の先端をやや太めにしたのが悪かったのか?
でもまずまず使えそうです。次回の釣行で再度検証します。
釣果は、結局マダイ35~50cm30枚以上で10枚だけおみやげでキープ。
チヌは、残念ながら釣れませんでした。

05年初釣りで愛媛県南予の津島町に釣行。
同釣者は、名古屋のG氏
あられ混じりの悪天候の中なんとか35~45cm3枚の釣果でした。
食いが渋い上に寒さで手の自由が利かない中での釣果でしたので釣れたと
きは本当に嬉しかった。
その他ハタが沢山つれました。サイズは30-38cm7匹