11/13長井かかり釣りセンター

朝の気温も10度を下回りバイク釣行では限界に近く本年最後となるかもしれない。前回不完全燃焼だっただけに数釣りを期待して釣行。
1投目からチヌが釣れ順調、小チヌの数釣りをイメージしていたので強烈な引きにボラを掛けたかと思ったら上がってきたのは55cmの大チヌだった。その後2回程度良型を掛けるもハリハズレでバラシ。
アタリも無くなり8枚で終了となった。
エサは、コーン、サナギ

長井かかり釣りセンター

5/21(土)長井かかり釣りセンターに釣行
朝2投目で52cmがオキアミ+コーンで釣れるもあとが続かず。
PM2:00 サナギにアタリがあるの針ハズレした。たぶんバリ(アイゴ)
その後またサナギにアタリがありまたバリかと思ったら50cmのチヌだった。
東京に来て初の年無しに満足して帰路につきました。

若狭大島西森渡船冠者島筏

10月9日 大島の筏に釣行。
朝イチ コーンでアタリ有るもハリ外れでばらす。
エサとりは、多くオキアミでは、もたない。ボラもよりいい雰囲気だ。コーンにアタリが連発し5連続ヒットで50cmをゲットした。
その後エサをローテーションしながら22枚の釣果で1 5時納竿とした。
他のポイントは、イマイチだった様です

三重県的矢湾有岡渡船

12/28

三重県的矢湾有岡渡船に釣行。
牡蠣チヌに挑戦する。
何度か挑戦するもまだチヌを釣っておらずイマイチよく分からない釣りだ。
エサ取りは、フグで牡蠣が直ぐ取られる。
フグとは違ったコツンコツンといったアタリがあり合せると50cmのチヌだった。
タモ入れと同時にハリが外れた。
とりあえず牡蠣チヌ初の釣果に満足し今年の納竿とした。

仮屋湾孝好丸

4月1日付で大阪転勤となるため九州最後の釣行。
真珠棚にボートを繋船し釣る。
はじめチャリコ、鯵、スズキ等釣れるもしばらくするとアタリが全く無くなる。
夕方の時合まで我慢の釣りとなる。
ようやく釣れたと思ったら小チヌ。
釣友は56cmをゲット。
また機会があれば来てみたいと思います。
九州でお世話になった釣り師の皆様に感謝いたします。

仮屋湾孝好丸

仮屋湾に単独釣行。
凪で雨も殆ど降らず釣りやすい状況だがいつもの通りエサ取りはほとんどいない。
底から2~3ヒロ上には、鯵がおりアタリが出るが底には降りてこない。
釣れるのはウミケムシばかり。
マムシのブッコミに小型が釣れ一安心するもその後も厳しく長い間での釣りとなる。
なんとか小チヌ1枚キビレ1枚追加するも役不足。
あきらめかけていたが3時半から4時すぎに良型3連チャンで52cmをゲット。
エサは 全てオキアミ。

2014年つり初め

仮屋湾孝好丸貸しボート
真珠ビン玉に係船しかかりづりを行なった。
ガン玉5Bでダンゴを使わず落とし込む。
着底後しばらくすると大きく穂先を抑え込む。
1投目で52cmのチヌが釣れた。
初づりとしてはこれ以上ないスタートとなった。
その後は、アタリががなく団子を打ち返すことにした。
団子を宙切りし落とし込むと20cmの小チヌが釣れた。
大型がターゲットなだけにガッカリする。
同釣者は、苦戦しながらも55cmのチヌをゲットした。
その後ぶっ込みに替え小中型を5枚つり7枚の釣果で納竿。