3/4長井かかり釣りセンター

今年初のチヌ釣りに出かけた。
1投目から小チヌが釣れさい先良いスタート!
と思ったらアタリ無くなり苦戦。
昼頃雰囲気良くなるも数が伸びない。
忘れた頃にポツポツ釣れる程度で小チヌ13枚、なまこ、ヒトデ、フグの釣果で終了。
エサは、オキアミ、サナギ。
コーンでは、釣れなかった。
なかなか思う様に釣れないが今年の初チヌに満足して納竿とした。

2/26相模湖天狗岩わかさぎつり

相模湖天狗岩わかさぎつりに出かけた。
 前回より喰い渋く2人で250匹程度の釣果だった。
 AMで早上がりしました。
 わかさぎは、カップルの方に差し上げました。
 今期のわかさぎ釣りは、今回で終わりチヌ釣りに移ります。
 そう言えば今年はまだチヌ釣り行ってなかった。

自作わかさぎ電動リール

ホームセンターでいい磁石を見つけた。
頭が加工されて有り皿ネジが入る。
自作わかさぎ電動リールのパーツにピッタリ!
早速右下のパーツと交換した。
皿ネジに磁石を接着剤で固定しただけだったので釣り場でトラブルの可能性が有ったがこれで改善できた。

2/4相模湖天狗岩ワカサギ釣り

先週に続き相模湖にワカサギ釣りに出かけた。
前回は、会社の同僚の車で釣行だったが今回は、電車で単独釣行だ。
藤野駅を下車し徒歩でボート屋を目指す。
行きは、まだ良かったが帰りは地獄。
運動不足の私には連続する坂は死にそうです。
釣果は、391匹でした。エサは、サシと紅サシ。
赤虫も買ったが手返しが遅くなる為殆ど使いませんでした。イメージ 1

1/28相模湖天狗岩わかさぎ釣り

相模湖にはじめてわかさぎ釣りに出かけた。
2人で200匹の釣果でした。
AMは、調子良かったが2時以降は、不調。
がまかつかせいかだSP1.1で釣り始めるも釣れるが面白味に欠けるためわかさぎ専用穂先及び自作電動リールに変えて釣りました。
天気も良く楽しめました。イメージ 1

1/21フィッシングショー2017

特に予定も無いのでフィッシングショーに出かけた。
JAF会員券提示で200円引きです。
かかり釣りをする者にとっては寂しいショーだ。
ダイワ、がまかつ、シマノのチヌ竿の曲を確認して終わり。
山本太郎氏の講演があるようだったが昼飯も食べておらず引き上げる事にした。
各ブースでは、名人やプロアングラーの講演が多く催されていた。
しかし講演聞いて上手くなれりゃ苦労はせんわな!と思う。イメージ 1

1/7富岡八幡宮

がまちぬSp 1.5と1.7の穂先を釣具店で受け取り富岡八幡宮に参拝。
恵比寿さんも参拝し帰りに御守りを買いました。
これで今年は、大爆釣間違いなし。
安全に楽しい釣りが出来ますように。
イメージ 2イメージ 1

12/29三重県的矢湾有岡渡船

三重県的矢湾でカキチヌ。
小型2枚の釣果で納竿となる。
ハリハズレの良型が悔やまれるが
何とかチヌの顔を見る事が出来て今年の納竿となった。
まだあまりわからない釣りだが少しづつ引出しを増やしていきたいと思う。
竿 がまチヌSP1.3 2号 チヌバリ5号
エサ 牡蠣
 イメージ 1

12/24長井かかりセンター

長井かかり釣りセンターに釣行。
富士山が綺麗に見える。
残念ながら筏酔いで絶不調。
3回チヌらしきアタリを合わせるもハリハズレやハリス切れでゲット出来ず。
エイが居り各筏で竿を曲げていた。

イメージ 1