2018/7/20宇和島市北灘湾レンタルボート清家

前日、早めについたので船着場でチョット遊んでみました。

カメジャコで釣ってみたところ48cmをゲットしました。

この調子なら明日は楽勝かとおもいました。

通称エビタンク前に係留し釣り開始するも大雨による浮遊物が多く釣になりません。

仕方なく国延沖にポイント移動!15時まで釣りましたが船の往来が多く釣りにくい

イトヨリ、ベラ、フグ、チャリコがたまに釣れる程度

再度エビタンク前に戻りました。浮遊物も無くなり納竿時間の17:00まで釣りましたがアタリなくすでに16:50となりカメジャコも残り3匹、今日はボーズだなと思っていると餌取りのようなあたりがあり送り込むとまた少し穂先が押さえ込まれ3回ほどついていったところで合わせを入れると乗りました!40cmくらいのチヌでした。時計を見ると16:58

宇和島では不満の残るサイズですがボーズを回避した嬉しい一枚です。

昨日のチヌも2枚ともキズ一つ無い綺麗な魚体でした。

竿:黒鯛桜1.5

リール:チヌマチック1001sp

リール:RC83

ライン2号

ハリ:チヌバリ5号

2018/6/14/15若狭西森渡船

宿毛釣行予定が大雨により中止となり若狭へ変更しました。

ここ数日調子悪いとの事でやはり苦戦を強いられ6/14小チヌ3枚

6/15同釣者が小チヌ3枚の釣果でした。

エサは、丸エビ、アケミ貝、サナギでした。

竿:アスリートラガー138

リール:RC83

ライン:1.5号

ハリ:チヌバリ3〜4号

2018/6/9若狭西森渡船

前回に続き若狭へ釣行するものチヌのアタリなくボーズで終わる。涙水筏に乗った。

全ての筏で釣果無くこいう言う時に1枚を釣れるようになりたい。

前回よりエサ取りもいたが4号のハリでは乗らないサイズ

エサ取りヒイラギのほか海ケムシ

6時まで粘ったが状況は好転せず

次回に期待

2018/5/26若狭西森渡船

西森渡船葉夫筏に釣行するも終日エサ取りのあたりさえなく納竿となる厳しい釣行だった

全体的不調だった様子だが良型を釣られた方もおられた。全てAM中の釣果との事でした

2018/5/18宇和島北灘湾

かつてのホームグラウンドの北灘湾へ釣行

AMエサ取りもおりいい雰囲気で50cm2枚釣れPMに期待するもエサ取りも何も当たらない状況となってしまい早上がりした。エサはオキアミ、カメジャコ

竿:黒鯛桜1.5リールチヌマチック1001SPラインフロロ2.5針ちぬばり5号オモリ無し〜1.5号

2018/5/19宇和島北灘湾

二日目湾内の小割のロープに係船し釣り始めるも生命反応なく移動も考える。ここは移動すれは高確率で貧果となるので我慢

何度か打ち返しを続けるとラインが切られた フグの仕業で徐々にエサ取りも集まってきていることを知り移動せずに釣る事に決めた。その直後50cmのチヌがいきなり釣れその後もポツリポツリ釣れるがサイズがイマイチ雄は白子を吹き出し乗っ込み盛期がうかがえるが。爆釣にはほど遠いが2日連続で50cmオーバーが釣れた事は嬉しい。集中力も無くなりPM4:00頃納竿とした

2018/4/7-8福井県ウミック筏

久しびりに日本海へ出かけた。暖かい日が続き釣り日和になるかと思っていたら真冬に逆戻りし辛い釣りとなった。良型鯵が釣れるとの情報だったが何も釣れない。風が強くあたりが取れる状態ではない。夕方4:00頃に40cmクラスが2枚釣れたがあたりはわからなかった。

2018/2/11三重県的矢湾有岡渡船

三重県的矢湾に牡蠣チヌに出かけた。

エサ取りの状況確認のためオキアミ、練りエサ、カメジャコ、青虫、エビなど0.8号おもりで落とし込んでみるが全てフグが釣れる。

牡蠣に変え終日釣るもフグばかりでチヌ釣れず。

他の釣り人も同様だったようだが4時過ぎにアタリが出て釣られた方が二人おられた。

ここ最近は4時頃に反応があるようだ。

帰りは連休中の中日で大渋滞で5時間かけて自宅へ到着。

疲れた。

爆速?湯沸かし比較

釣りやキャンプツーリングで良く使うストーブ(コンロ)だが新しい物を買いました。

それとお湯が早く湧くとか言うヒートエクスチェンジャー付きのコッヘルも買ったので実際どれくらい早く湯が沸くか試してみました。

比較はSOTO SOD310、PRIMUS2243(30年選手)、アルポット(20年選手)気温18.6℃

ストーブ  コッヘル 普通のケトル

SOTO   2分4秒   2分32秒

PRIMUS  3分48秒  2分48秒

アルポット  11分32秒

SOTO+ヒートエクスチェンジャー付きコッヘルが一番速く湯が湧いたが普通のケトルを使った場合と28秒しか違わなかった。

PRIMUSは、普通のケトルの方が湧くのが早かった。

永年使っているアルポット君は、流石にスローで良い味を出してます。

結論は、普通のケトルで十分、30秒程度速く沸いたって仕方ない。

ただケトル+SOTO+ガスがコンパクトに収まるのが嬉しい。

また無駄遣いしてしまった!!

2017/12/24佐賀県仮屋湾

約3年半ぶりに仮屋湾へ釣行した。

黄色ブイに船をかけてかかり釣りをした。目指すは大型。しかしエサトリも少なく低活性で苦戦。底から1ヒロ上に良型のアジがおりしばらくアジ釣りした後チヌ釣りに戻る。地合は夕方なので頑張るも2人でチヌ4枚で終了した。